天啓観測

Hi zombies!

【悲報】謎の病気になる

 いつも通り寝るべき時間に睡眠薬を飲んで、四時間くらい寝たあと……そう、私が並々ならぬ吐き気にねっとりと起こされ見た時計は5時を差していた……。

「これは吐く、吐ける」というのを長年のストレス生活と酒豪により身体で覚えていた。私は、堪えるのも待たずトイレに駆け込み、これでもかというくらい吐いた――ご存知かと思いますが、私は嘔吐するとき虹と星屑を吐きます。みなさんが想像するような光景ではないので、安心してお読みください。

 最後にけほっと小花を吐き出して「くそだりいな」と思いながら水を飲むと甘い。水を飲むと甘いのなんかアルコールをひたすら飲んだ次の日くらいなもんだと思っていたけれど、残念かなそんな単純な話ならよく、私はアルコールなんかここ数ヶ月は摂取していないし、当然今日もしていない。ウイスキーボンボンすら食べていない。医者に飲むなと言われているから……

 ということはつまりなんだ。と思いながら吐いた分を取り戻すように水を飲んだら、その分吐いた。調べたら吐いたあとは30分くらい胃に物を入れない方がいい。知るかと思ってまた飲んで、吐いた。抗うつ剤の副作用の対処で貰っていた吐き気止めごと吐いた。虹と星屑と共に。私の「吐く」を「虹く」と表現してもいい。字面も似てるし悪かない。でも星が可哀想だからやめよう。


 そこから先は悪心とねずみが這い回っているような腹部の不快感とのおどろおどろしい戦い。色のない目で布団に潜りながら、自分の指紋を片方の指でなぞり続けていた。腹が減った。腹は減るのか、と思った。食欲はあるのだ。食欲? 食欲! そう、昨日の食欲はやばかった。主菜副菜きちんと食べ、炭水化物も取った後に勘定中の胃袋を無視してマックのセットを食べた。……これか? 原因は暴食か……? とはいえ暴食で吐き気ってなるの? と思って調べたら「過食嘔吐」の話しか出てこない。別に指突っ込んで吐きたくて吐いてるんじゃないんだと思いつつ、そういや腹の調子が悪いとか言ってる奴と最近会ったなとか思い返すと、どうやら胃腸炎かもしれん。しかし「Never google your symptoms」と言う。あまり参考にはできない。だが症状的に何度かやったことがある感覚がしたので、胃腸炎の可能性が高いだろう。


『ところでみなさん知ってますか? 胃腸炎の攻略法。胃腸炎はものすごい嘔吐をしますが、これは自然な作用。無理に止めるのは良くないけれど、吐くのは不快。そういうときは寒天とかゼリー、果物を食べるといいんです! 吐瀉物の味がまともになるから。』


 そのまま眠れず、どうにか腹になにか拵えなければと思って、だるい身体引きずってコンビニでポカリと(ウイダー)in ゼリーを買う。身体がビタミンを欲してる感覚がしていた。深夜勤務の戸塚(仮名)は朝まで働いてるのか、こいつは接客態度がなかなかしょうもないが、頑張っているんだな……と考えつつ購入する。私は膝が痛いことに気が付く。足も重いし、心無しか頭も痛い。いや、これはよくない。インフルエンザの症状に似ている。でも頭が痛いのはいつものことだし、足が重いのは昨日筋トレしたからかもしれん。そこははっきりしない。あるいは無限に吐いた故の脱水症状かもしれぬし、抜けきってない睡眠剤かもしれん。

 そう考えながら(ウイダー)in ゼリーを飲みつつ、布団に潜る。暑い。いやに暑いな。多少寒気もある。しかし発汗がないから熱はないはずだ。そうして7:30頃熱を測る。37.2。安心した。私は平熱が36.8を前後するので、仮に熱としても酷くない。暑さがいよいよ増してきた。でも発汗がないのですよ。8:00、熱を測る。37.7だった。ばか。ばか、と言わざるを得ない。なにがばかだ、私か? 身体か? 暴食か? 原因は暴食とも限らないが?

 咳はない。くしゃみもない。鼻も垂れぬし、風邪らしい症状はひとつもない。喉の痛みを感じるが、これは吐いてからだから、虹のこう、なに、酸性にやられているだけだと思う。虹は酸性なのか。分からん。星屑のトゲかもしれん。そしてだいぶよくなってきた。よくなってきてないのにこんな文章書けないから、ましだ。

 今日は御社の一次選考である。ふざけるな。なんで私はこうなんだ。