天啓観測

Hi zombies!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の友情は成立するのか

「人生の春休み」とも呼ばれる人生の中で最も頭が悪いとされる大学生生活を、「男女の友情は成立するのか」というカスみたいなうっすい議論で無為に過ごしたかった。それが最も健全なのである。面識もない男女で集まって、大学生にもなって王様ゲームをやっ…

没落

最も幸福だった時を思い返してみてほしいのです。その時、君はおそらく自分が虐げられているとも、この世に差別が存在するとも思わなかったことでしょう。奴隷として産まれた子も、自らが支配されていると気づくまではその認識の上で一定幸福だったといって…

進路に悩む高校生諸君、聞け。

聞くんだよ。いいか、一番好きな専門を専攻したいか。哲学が好きか。そうか、では文学部哲学科に入りなさい。教師になりたいか、教育学部に入りなさい。と、いう大人を信用しないようにしなさい。 君たちが好きなそれは、本当にその本質であるか。表面的では…

悲劇的な人

子供は「悲しいもの」を見て、なにが悲しいのかは到底考えない。「悲しい」だけを受け取る。つまり、子供はその裏にある物事の複雑なことは無視して、認識だけで物事を見ているのである。自分がどうであったかを諸君も思い出せば、これは明白ではないだろう…

百合の箴言(随時更新)

(1)百合は概念でなく感情である。概念としたがる者には感情抜きで語ってみさせよ。(2)共依存——とりわけお互いが「自分だけの依存」と思っているもの!(3)「不在の百合」は、存在ありきな点で劣る。万事は百合である。(4)男と男の百合。(5)あらゆる実から百合…