天啓観測

Hi zombies!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾のJCが辞めた……

塾の先生になって初めて担任として付くことになった時にはまだ小学四年生だった女の子の生徒が、立派に受験をやり遂げて中学一年生になり、不安だった英語もテストで好スタートを切れたので、一旦お世話になりましたと巣立っていったのが、私には嬉しさひと…

丁寧な暮らし

1 ありとあらゆる思想家が音楽について格別の依存を抱いているのは、断続的な思考を連続的に繰り返すというその習性から必要とせざるを得ない避暑地だからでしょう。2 どうせ誰にも理解されない。良かった、あなたの勝ちです。認識の上の勝者。3 自分以外を…

彼岸より

1. 失えば失ったことすら忘れている。常ではないか。何が最善かといえば、失うことである。歓びへの吸着がより強くなるのであれば、失った甲斐があるというもの。 2. 砂浜の先に夜空がある。漆黒の夜空に青紫の星雲、散りばめられた白い雪。上を見上げるとさ…

音楽家の街 SS(ショートショート)

神社の脇に生えるなにかしらの広葉樹は、学校目前の歩道橋を歩くと高いところにあるその葉を手に取ることができるので、通学時にも下校時にもみな何か目的があるわけではないがそれをもぎっていって、手遊びをして放るというのがしばしばされていた。これも…

自己啓発本おすすめランキング10

思想書を自己啓発本と勘違いしてしまう青少年諸君のために言わなければならないのは、思想書はけしてそのためのものではないという単純な事実である。 いたく抑圧された精神、思考、信条、哲学、とりわけ誰にも伝わるはずのない、乳飲み子以来積み重ねてきた…