天啓観測

Hi zombies!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夏。私のバイク。駐輪場のおじさん。

久々に仕事以外で外に出た。夏の悪あがきというか、最高気温は35度を超えて、馬鹿みたいに晴れていた。 隣町まで行って用事を終えて帰ってきて、原付を駅の駐輪場まで迎えに行った。駐輪場の日陰の中を自分の原付を探していて、ふと自分がHONDAのtoda…

作曲って、すごくね?

「生は苦悩だが、音楽は束の間この苦悩を忘れさせる特別な経験である」とショーペンハウアーセンパイが言っていますが、概ね本当にその通りだと思います。 またニーチェも「音楽なしには生は誤謬となろう」と。 まあ彼らの芸術論は複雑だし難解でなかなかそ…

鬼才ミソシタ

日本のラップはだめだった。 「我々の文化を楽しんでくれるのは嬉しいが、日本人のそれはHIPHOPではない」というのが本場の認識だったし、私とてそう思う。 奴隷層、あるいは貧困層で、メロディの存在しない場所でお互いをディスり合う。あるいはそんな世界…

こだわりのネバーランド

私は全て決まっている。いわゆるこだわりみたいなのが、おそらく人より比較的強い。でも別にそれを押し付けたりはしない、これは私のこだわりなので。 よくそう思うのは、チェーン店なんかに行った時。家族と「新作を飲みたい」とスタバに行っても私が結局頼…

積極的に虎の威を借りていけ。

『虎の威を借る狐』という話がある。 概要としては虎に食べられそうになった狐が「いや食べへん方が身のためやで。ワイ神の使いやしな」と嘘をついたあとに「その証拠を見せてあげるので付いてきな」と言うわけです。 虎はとりあえず信頼して付いていくと、…

流星群とギター

幼い頃から天体観測が好きで、たぶん真夜中に母にドライブに連れられて、どっかの小高い丘から満天の星空を見た頃からだと思うんですが、その趣味というのはもうずっと揺るがなくて、今やもう大昔である中学生時代もそうだったのです。 近くに山みたいな公園…

インターネットマジョリティマイノリティ

Twitterでやたら叩かれていたyoutuberもInstagramも、普通に市民権を獲得したところから見るに、Twitterマジョリティなんてこんなもんだよな、みたいなツイートを見つけて(引用したかったけど見失ってしまった(分かる方ご連絡ください))、いやこれほんと…