天啓観測

Hi zombies!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

告白された時の美星

「ほ、ほんとにわたしでいいの……? わたし、全然可愛くないし、髪型とかも地味だし。ほら、隣のクラスの麻木さん! あの人みたいに可愛くないから、全然……わたしなんかと付き合ったってつまらないと思うよ。すごいドジだし、一週間が締切の用事は一週間かけ…

私が抱くとは

このセンテンスはつまりこういうことです、という文章を常に書き続けているので、曖昧なまま書く練習が必要。考え抜いた結果だけを出すと理解されないので後から永遠に理由を述べている。理由は重要ではないのに。なぜ、と聞かれると困る人間なのである。文…

私が抱く

「私、知ってるよ」 そう言うと、彼女の双眸が私に赤い光を見せた。もはや隠す気もない敵意が私を強く捉えたのだ。彼女は、知っていると言われたくない。でも知っている。彼女のピースは歪で複雑な形をしているが、完成させれば灰の色ひとつだ。 「あの子と…

果物を食べると、実際はおいしいのに不味そうな顔になっちゃう。

タイトルの通りです。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 記事のシェアとかコメントとかお星様とか、全部励みです。 Twitterもやっています。

褒めに甘えていいのですか

褒められるのが苦手、という感じがあります。たしかにそういう感覚がありました。でも最近気づいたんですけど、褒められること自体はやっぱりめちゃくちゃ嬉しいのですよ。絵がうまいね、とか、文章がうまいね、とか、すごく嬉しいんですけど、なんか同時に…

2020/11/15 近況報告ちゃん

大学二年目の秋。なんか世間ではウイルスとかが流行ってて、混乱が生じているらしいこの頃いかがお過ごしでしょうか。美星はようやくオンライン授業に慣れてきました。とかくアレがこの日提出でアレがこの日で……というのが苦手らしく、ちゃんと授業受けてる…

同情という最も好ましくないもの

例えば愚かな結婚によって私が生まれた。私の両親は大層ろくでもなかった。というか、周りの大人は総じてそうであった。ろくな教育を受けなかった。私が親の思い通りにいかなければそこには必ず痛みが伴った。痛みをどれだけ我慢し得るかが私の反抗と、私の…

批判的哲学的ゾンビ

哲学には意味と価値がなければ、それは単なる言葉遊びにすぎないのである。人間は何故生きるのだろうという大昔からあるこの問いが意味と価値を持つ瞬間は、意味と価値を探そうと、手にハンマーを持ちながら向かい合ったときである。これに対する答えを、思…

執着か慈愛

経験上、身の回りにあるものを異常なまでに愛してしまうということがあるし、それは執着という言葉で表せる気もするし、慈愛という言葉で表せる気もする。行き場のない愛情は私の常の悩みである。(だから持ち物に名前付けたり愛しやすそうな植物育てたりぬい…