天啓観測

Hi zombies!

2019-01-01から1年間の記事一覧

他人を生きづらくしようとすると結果的に自分も生きづらくなる。

私はめちゃくちゃ人の目を気にするのですが、でもそれって私が他人を見すぎだからでは?ということに最近気が付きました。 どういうことかと言うと、私は赤信号で信号を渡らないし、列は抜かさないし、電車ではリュックを前に背負うし、出る人が先だし、前の…

美波『TURQUOISE2019⇆2020』ONEMAN TOURに行ったか? 私は行った。

美波の曲というのは、部屋の隅っこでりんごをかじりながら聞くもので、けしてみんなでワイワイしながら聞くものではないのだ。 いいですもう。だいすきなアーティストのライブにも行けねえ人生になんの意味があるんだ。CDを買って家で聴くさ。美波の曲ってい…

子供の頃、近所に狂ったおばさんが住んでいた。

子供の頃近所に狂ったババアが住んでて、ある日母と歩いてスーパーに行った帰りに、そのババアが大声で喚き散らしながらでかい石を持って追いかけて来たことがあって、その時母が「あんたは先に家に入ってな」と言いその狂ったババアの方に向かって行ったの…

やっぱりね。先生は受けだと思ってたよ

塾の生徒……中2の女子で、私は英語を教えているんですが、その子にふと「先生ってどっちもいけそうですよね」と言われて、「まあ、美少女を見ると抱かれてもいいかなと思うことはあるよね。抱くのはやだけど」と言ったんですが、その子が次に言ったのは「や…

発露

ほんの少し前までは孤独ということが全く平気だったんですが、今や孤独と友人が横に並んでいたら、真っ先に後者を取っている気がする。これまでは数秒悩んで、孤独であった。付き合いを欠かしたわけではないが、少なくとも人間関係に執着してはいなかった。 …

明日の朝ごはん、今日の夜食になりがち

いや、なんのメリットもねえのである。後悔しか呼ばないのだ。夜食は健康にも悪いし太るし、睡眠も妨げる。 そして我慢に負けて食ったそれによって、明日の朝の私は「なんで昨日食ったんだよ」となり、朝ごはんを食べずに家を出るしかないのである。 刹那主…

夏らしい

エアコンのスイッチを入れることで私の夏が始まりを告げた。おそらくエアコンのスイッチを入れなくなることが、私の夏の終わりの合図だと思う。 海とか山とか、私のいるところの半径10km以上先のことはすべてどうでもよく、陽射しを浴びる必要がない時は常に…

結果論者は死に、私は永遠に生き続ける。

突然ですけど永劫回帰って知ってます? 世界はまーーったく同じことを何度も何度も繰り返してるしこれからも繰り返すっていう途方もない思想なんですけど、一応これを提唱したニーチェの理屈としては、分子やエネルギーは絶えず動き続けているのでいずれ全く…

腕時計や靴、服などのファッションで人を判断できるらしいので、安物を付けて期待されないようにする。

そうなんですよ。よく言うじゃないですか、人格とかその人の何かしらを測る判断として、腕時計とか靴とか服とかの質で判断するって。 実際にそうなんだとしたら、私は安いやつを身に付ける。だって余計な期待されたくねえし。というのがポリシーだったんです…

百合の解釈に触れようとして百合の禁忌に踏み込んではならない。

百合の解釈論争というのはけして最近になって起こったことではありません。これは恐らく誰かが「女と女、尊いじゃん」と思った時から始まる歴史なのだと思います。 私は比較的リベラルな百合主義者なので、この「女と女、」という関係性を超え、男女の恋愛、…

本日の学び舎での報告を致しますわ、お母さま

今日の学び舎は一限目からでしたので、わたくしは6時には起床致しました。 いつものことですけれど、わたくしの朝の髪の毛はいつもまるで鳥たちのお家みたいにちぢれておりますので、庭の噴水で優雅に洗い流しました。 最高級の今治タオルで髪の毛を軽く乾か…

昼飯 200円。

どうも私です。 先日から大学生活が始まり、まあ今のところ順調に色んなことが運んでおりますところであります。 というのもまあバイトも始まっていて生活リズムというものが完成しつつある、というところも一つの「順調」であるわけですけど、このバイトと…

上京した。自転車を買った。膝が、痛かった。

どうもこんにちは、私です(美星といいます) 美星は数年遅れで学業に就こうとした人間なので、21にして春から大学生卍なのですが、それに伴い三月の末に上京してきました。 いや、静岡が日本の中心だと考えた時、下京になるんですが、一発で変換できない…

コメント返し

みなさんどうもこんにちは、私です(タイトル回収) 驚いているのですが、今月のブログ閲覧数が500を突破しました。昨年の七月くらいには、月間100PV!と舞い上がっていたし、しかもなかなかいかなかったという思い出があるのですが、今月は一体どうしたとい…

美波の『カワキヲアメク』を聴いたか?

まっすぐな歌詞をメロディに乗っけて強い歌声で歌い上げる曲は古今東西いくらでもあって、特に真新しさは感じないんですが、ことこの美波に関しては上の要素をふんだんに用いながら驚くくらい圧倒的な音楽的構成で「聴いたことある」を完全に打ち消してるん…

ジャブみたいな褒め言葉

軽い上に誰もがやる常套手段、みたいな意味で『ジャブみたいな褒め言葉』ってあるじゃないですか。 ジャブも、こう適切なタイミングで使えば、間合いを測ったり相手を牽制したりできるいい技なんですけど、あまりにも使われすぎるので受ける方も使う方も特に…

小佐内美星について

小佐内美星とはなにか。小佐内も美星も何故か一発で変換できない今日この頃、彼女は何者なのかと考えるのです。 私と美星の付き合いはもう4~5年になるわけですが、この存在というのは当初とは変わってきています。 何に変わったか、というのが一口に言え…

こけくきかたこりるれろらり

人間の生の苦悩はどうやらあらゆる欲望のせいらしいので、欲望を捨てなきゃ苦悩は続くよ、というのが仏教とかショーペンハウアー先生の教えなんですが、欲望のねえところにも苦悩はあるよな、というのが美星の思うところです。 肩こりとか。 いや、肩こりじ…

おっ、Tokino Sora Step

おい……これ、ワイの名前やんけ!!!!!!(おめガリオ声) 届きました。 ときのそら新書。 もとい、ときのそら(ホロライブ)合同誌。 美星の初めての同人経験ということになります。最初で最後かもしれないし、最初かもしれない。 とりあえずパラパラーと…