天啓観測

Hi zombies!

昼飯 200円。

 どうも私です。


 先日から大学生活が始まり、まあ今のところ順調に色んなことが運んでおりますところであります。

 というのもまあバイトも始まっていて生活リズムというものが完成しつつある、というところも一つの「順調」であるわけですけど、このバイトというのが塾講師でして。


 でこの時期の塾講師といえば当然夕方以降のお仕事になる訳ですが、時間的にはその大学のあと、ということになるんですね。


 さて、友達の家に下宿してはいるものの、財政は全くの別。ですので一人暮らし的な節制生活を送っています。


 一人暮らしを始める上で、何が一番お金がかかるのか、といえば生活費でいえば「お食事費(丁寧)」なんですよね。これはどんなにがんばって節約しても大抵水道光熱費を超えます。


 美星は、おいしいものは好きですが、食にそんなに興味はありません。どこのケーキが美味しいよ、と言われてもコンビニのケーキで満足する庶民なので、これはまあ節約の一部をになっているわけですが、さらに節約してみようと思った時に思いつくのは「自炊」と「一食抜き」なんですよね。


 自炊はまじでコスパがいいよ、ということだけ言い残して本題に入りたいんですが、この一食抜き、私の生活リズムだとなかなかしんどいものがあるんですね。


朝 6:30 起床
7:00 朝食 (昨晩の余り物か牛乳+シリアル)
9:00 学校


昼 12:00 抜き

夜 17:00 バイト

22:00 帰宅
22:30 夕飯


 そう! 15時間以上何も食べねえってことになるんです! 


 我慢するくらいなら全然できるんですけど、その塾講師のバイトをして、生徒に教えている時にお腹が鳴るんですね。「えへへ お腹すいたね」とか言って笑って誤魔化すんですけど、中学生も高校生も昼飯食ってきとるから、そんなに鳴るほど空くかな?って絶対思ってるんですよ。


 だから昼におにぎり二個くらいは入れてくんですけど、200円+税もあれば、豪華な夕飯が作れます。野菜炒め+ベーコンエッグが可能なんです。おなかいっぱい食べれます。おにぎり二個に、200円+税はたけえんですわ!!!!


 学食もたけえ!! ブルジョワが来るんか!?ってくらい高い! 「学食行くー?」「ううん私コンビニのやつ」って、みんな学食行く。いいのかそんなにお昼にお金かけて。500×5×4=10000 実質お昼に一万円! 一万円のものって、みなさんそんなに買わないでしょ?月一でもそんなに買わなくないですか?


 あー1万円かー。今月給料厳しかったしなー。そうなるじゃん!いくら必要なものとはいえ、月に一万円昼だけで飛んでくのはやべえんですよ。そしたら一万円分お米買っておにぎり作ってくよ!


 あ、おにぎり作ってこればいいんじゃん。美星はたった今、これを書いてる時に気がついた。やっぱ思考って書き出してみるもんですね。


 なーんて、お腹を鳴らしながらぽつーんと講義室でブログを書いてる、美星でしたとさ。


 ちゃんぽん。