天啓観測

Hi zombies!

2020/11/15 近況報告ちゃん


 大学二年目の秋。なんか世間ではウイルスとかが流行ってて、混乱が生じているらしいこの頃いかがお過ごしでしょうか。美星はようやくオンライン授業に慣れてきました。とかくアレがこの日提出でアレがこの日で……というのが苦手らしく、ちゃんと授業受けてるのに提出物をすっぽかすみたいなことを繰り返して前期の成績は散々でした。後期は今のところ大丈夫そうです。

 今までの大学の授業は「聞く→教科書を読む」が一番分かりやすかったのですが、オンラインでは教授は講義の中でただでさえ簡潔にまとめられたレジュメを読むに限られるので全然理解できません。「教科書を読む→聞く→教科書を読む」でようやく内容が噛み砕けるので数倍の時間がかかる上、課題は通常の5000倍くらい出てるので本当に最悪です。美星は泣きそうです。

 1時間近く耳元でおっさんの声聞くのもしんどい、とご学友が言っていて、指を差して「それな!」と言いました。

 まあそういう風にして忙しかったので、大学が休講になる週のタイミングでバイトも1週間お休みして、めちゃくちゃ休みました。生徒に「なんもないけど先生来週休んでいい?」と聞いたら「いいよ」と言ってくれるので嬉しかったです。絵とか文章とかたくさん作れたのがよかった。やっぱ普段、本当はしたいけどできないことを押し殺して生きているんだな。時間の余裕は心の余裕を生み出して創造的にしてくれます。時間の余裕は金の余裕からなので、そう上手くはいきません。なんで苦労してまで生きてるんだろう。明日とかに死んでたらいいなって思ってます。

 大学はそんな感じですが、塾のバイトは楽しいです。私はいまの教室ができた当初からいるので、担当している生徒ももう付き合いが長いです。2年目とかなので普通にめちゃくちゃ仲が良くて、もう友達みたいなものです。小学生の生徒とはずっとあっち向いてホイしてます。相手が勝った時は不正があったとして異議を申し立てるばかりです。受験生ばかりなので心境は軽くないですけど、みんないい子なのでいい結果に収まってほしいな。

 私が人に物を教えてるのが感慨深い、と昔からの友達に言われました。その通りだと思います。人生なにがあるか分からんですね。お前もだぞ(急になに?)

 あ、でも大学も楽しいです。認知してくれてる教授とかが優しくしてくれるのが嬉しい。なんか、今まで生きてきて、周りの人に変わってるとか世界観がどうとか「そんなこと考えもしない」みたいなことを言われてきましたけど、教授は一旦それを受け止めてくれて、考えの多様性を尊重して、もう一歩レベルの高い話をしてくれるので刺激的です。まあ、対面で授業してた時の話ですけど。

 ゼミナールというのがあって、それの試験が今月中にあります。美星は今年から履修している刑事訴訟法に興味があるのでそこのゼミナールに入りたいです。でも倍率が5倍とかあるのでたぶん無理です。無理なら無理でいいんですけどね。合宿とか行きたいわけじゃないし。

 近況報告でした。いつも読んでくれてありがとうございます。幸あれ!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
 記事のシェアとかコメントとかお星様とか、全部励みです。
 
 Twitterもやっています。