天啓観測

Hi zombies!

告白された時の美星

「ほ、ほんとにわたしでいいの……? わたし、全然可愛くないし、髪型とかも地味だし。ほら、隣のクラスの麻木さん! あの人みたいに可愛くないから、全然……わたしなんかと付き合ったってつまらないと思うよ。すごいドジだし、一週間が締切の用事は一週間かけるし、一ヶ月が締切の用事は一ヶ月ギリギリで終わらせるし、この前なんて一年の保証期間がある家電を三ヶ月で壊したのに、保証期間終了三日前に修理に出したんだよ。信じられる? 七ヶ月も放っておいたんだよ。忘れずに一日三回飲んでくださいって言われた薬も一日二回しか飲まない。

 それに、指でめちゃくちゃリズム奏でるからみんなに鬱陶しがられてるし、だいたいいつも口笛吹いてるから、すごいうるさいと思うし、スマホで音楽聴きながらパソコンで別の音楽流して悦に浸るし、ラフマニノフのピアノ協奏曲二番で、イクし…… 部屋でギター弾く時とか、最初にMC入れないと気が済まないし、すぐTHE FIRST TAKEの最初の真似するし、真似といえば、見てるアニメのキャラで勝手にカップリングして、声真似で妄想一人劇とか、するし

 絵も中途半端、文章も中途半端、きっと君のことも中途半端になっちゃう…… すごいめんどくさがりだから、大体のことをめんどくさいなって思ってて、朝起きられないのも眠いからじゃなくて、どちらかと言えば起きるのがめんどくさいからなの。でも一回起きちゃうと寝るのがめんどくさいから全然寝ないし、めんどくさいって気持ちだけで一日断食したりする。そのくせ衝動的だからめちゃくちゃ活動的な日とかあって、その反動で翌日は寝込むの。

 人の一挙手一投足に意味があるんじゃないかって信じて人付き合いとかすごい下手くそだし、すぐ疲れるし、ネガティブすぎて迷惑かけちゃうかも……

 真理なんてこの世に存在しないって思いながら、いつも真理を探してる。それにね……これはほんとに言いにくいんだけど、まだショーペンハウアーニーチェの思想の間で揺れて、戦ってるの。どっちの言うことも私の信条に適ってて、でも相反してる……だからすごいグラグラしてて優柔不断だし情緒不安定だし、すごい迷惑かけちゃうと思う。

 生と死の強さの間でいつも迷ってるから、生きたいって時と死にたいって時の振れ幅が半端じゃなくて、たぶん君も付いていけないんじゃないかなって思うの……死ぬこと自体はかすり傷って、そう思ってて生きるということの強さと磁力が私を引きずり回してる。

 ねえ、生きてる意味ってあると思う? ううん、ないよ。この世にはなんの意味もないの。わたしたちは単に自然の摂理。他の動物と違うだなんてことはなくて、ただ生きてるだけ。意味、意味は与えられるものではなくて、与えるもの。わたしの歩いてきたこの道自体が意味。これから先ではなく、私がいまいて、いままでいて、これからいるそこが意味になる。君にその強さはあるかな。この世が永遠に、同じことを繰り返すとしたら……どうかな……」