天啓観測

Hi zombies!

アニメとか見てるときにめちゃくちゃ笑ったりする人いるじゃないですか。

 

めちゃくちゃうらやましくて。

 

笑うに限らなくて、泣いたりとか悔しがったりとか慌てたりとかするじゃないですか。わたしとてアニメ見てていろんな喜怒哀楽湧き出てますけど、なんか「おもしろいが行われているな」とか「悲しいが行われているな」ということを認識しながらなので、一歩引いてるんですよね。

 

だから「あはは」とか笑うかわりに「(おもしろいな・・・)」という感じというか。でもこの差って、単に感情を外に表現しているかどうかとかいうものではなくて、おもしろさの感じ方にそもそも差があると思うんですよ。でもわたしめっちゃゲラなんで、それはおかしいんですよ。

 

衝撃映像!とかで痛すぎる映像とか見ててふわっとする感覚はあるけど、ドラマとか映画の拷問シーンとかだと、別になんもないんですよね。それが作り物で、演技だとわかっているから。かといって映像に対する没入感は覚えているんですよね。

 

酔っ払っているときに、自分をメタっている自分っているじゃないですか。わたしはいま酔っていて、足がふらふらしている、みたいな。たぶんそれと一緒なんですよね。