天啓観測

Hi zombies!

無題


 ドロップアウトしてる奴の人生に興味がある人も少なくないだろうし、逆にドロップアウトしてる人の役にある程度立てたらな、と思って酒飲みながらこれ書くんですけど、まあ私遅れて大学入ってるんですよね。

 学問に目覚めたのが遅かったし、もう色々遅かったんで三年遅れたんですよ。この三年ってやたらでかい気がしてですね。いや、みんなが22で大学卒業する時に25歳って考えるとまあそりゃでけえわけですが。そこに対してコンプレックスを持ってるか持ってないかでいったら結構あるんですよ。

 いくらニーチェマインドセットしてもそもそもメンタル激弱人間なんで。

 三年遅れて入ると何があれって、友人関係なんですよ。みんな三歳も歳下だから、若くて。一緒にいる時はあんま、そんなに気にならんのですけど、もしかしたら向こうはある程度気になるのかなとか思うわけですよね。緊張とかすんのかなって。

 これが十年遅れとかだったらもう吹っ切れるし、友達もいらんし事情なんか見りゃわかるわけですけど、三年っていうなかなか中途半端で、「まあいなくもない」感じなんで。周りはみんな分かってくれてますけど「何歳? ああ、じゃあ大学三年生?」って必ずのようになって、いちいち説明するのもまあだりいのよ。

 よく悩むのは、その大学の子たちにいつ『カミングアウト』するかなんですよね。私は「え!? そうだったの!?」ってなるのが嫌なのでめちゃくちゃ早い段階で言うんですけど。受け入れてくれるのが優しいよね。

 私だったら同い年かと思って喋ってた人が三歳歳上だったら気にしちゃうもんな。気にしてたとしても少なくともそういう素振りを見せない友人たちには感謝が止まらねえ。

 まあ色々思うところはあるにせよ、中学生時代に警察に補導されて家庭裁判所まで行ってた奴が、数年独学で勉強してまあそこそこの大学に入れたってのは個人的には誇れることだと思っているし、大学に入ったこと自体は全然後悔してない。というか入らなければ後悔したと思う。周りの人たちにも恵まれて(恵みでない人々を人間関係から排斥してるだけといえばそうなんだけど)、うまくやっていけてるわけです。というか、学部学科に適合しすぎてるな、くらいの自負はあるし。

 人生どうにでもなる、というかどうにでもしろ、というのが私の思うところで、そういう点では最近話題になったお笑い芸人の男の子とかも私はめちゃくちゃ応援してるんですけど。

 新卒扱いされなくて就職大丈夫なんだろうかとか、あん時しっかりやっとけばな、とか。まじで悩むんですけど、とにかく今やるべきことをやることでそれを忘れて、熱心にやることが大事かな、と。実際後先の憂慮はなんの意味もないし、頼りにもなんねえんすわ。