天啓観測

Hi zombies!

見えていることをそのまま褒めて欲しい

 たとえば、すっぴんの方がいい、とほんとにそう思ってくれていたらそれは言ってくれたら嬉しいかもしれんが、「こう言われたら嬉しいんでしょ?」という褒めとして言われたらなんとも言い難い腹立たしさがある。

 「美星のことを見ていて一番いいと思うのは、毎日楽しそうなところ」と言われた時に「おお……!」ってなったが先日のことで、これ今まで言われたことないけどめちゃくちゃ嬉しかったのが新鮮だった。「なんも考えてなさそう」とかは言われたことあるけど、これは悪意じゃん。人の目にただ「楽しそう」に映っていることがこんなにツルツルとした感情だとは思っていなかった。

 そう考えると、というか、「楽しそう」と言われることと比較してみると「裏で苦労してそう」ってあんまり言われたくないなと思ってて。

 本当に苦労していたとしても、わざわざ裏でやっているのだから見透かされたくないじゃないですか。表がそこにあるんだから、そこの部分だけ拾って持っていってくれた方が嬉しいというか。慮って言ってくれるのは分かってるし嬉しいけど、それ以上にメイクした顔のことをいまあなたは見てるんだから、それを褒めてくれよと思うわけですよ。

 だいたい、見えないところで頑張ってるよというところを評価されたいんだとしたら殊更にアピールするだろうし。まあいずれにせよ、好意的に穿った解釈をするのはまったく王道ではなかろうてと思って。いや、まあいいんですけど。私もたまにやっちゃうし。