天啓観測

Hi zombies!

一年半でやっと掴んだダイエットのコツ

・1.2倍の運動と0.8倍の食事
 モデル体型になろうとしてるなら知らんが、単に体重を戻したいとか、太ってる状態から脱したいというのなら、この原則を守るだけで良いと思う。
 理由は色々あるけど、とにかく食事制限一辺倒、運動一辺倒ではろくな結果にならないと科学が言っているらしい。専門用語は知らないけど、食事制限で落ちた体重はその分ぽっかりと空間が空いているだけであり、リバウンドの主な原因はこれだという。結局のところ、200カロリーの運動と200カロリーの食事制限をして、日に400カロリーを減らし続けていくことが肝要だし、なんならこんなカロリー計算なんかしない方がいい。1の運動で何カロリー消費するかは人それぞれだから。つまり何が言いたいかって言うと、普段の1.2倍程度運動して、0.8倍ご飯を食べなきゃいい。普通にめっちゃマクドナルドとか行くけど、痩せていっているのが現状です。


・月の目標を下げまくれ
 月に2キロ以上痩せたら、それは病気を疑った方がいいです。


・なんなら目標なんか立てるな。
 悲しくなるから。下の理由もある。


・体重より前に気にすることがある
 体重の変化は身体の変化の次に来るので、体重が変化しなくても運動によって引き締まってきた身体を少しでも感じるということをモチベーションにするのが一番いいと思います。


・たぶんだけど有酸素運動が一番いい
 どうしても外に出るのが嫌で、筋トレとかHIITとかしてきたわけだけど、がくんと体重が落ち始めたのは、確実に殻を破ってウォーキングとジョギングを始めてからです。脂肪を纏ったデブの方がなぜか寒がりなのは基礎代謝が足りてないからであり、それを上げるためには脚を鍛える必要があり、ウォーキングで脚は鍛えられるので、一石二鳥だと思います。遠回りして帰るとか、ちょっと早歩きにするとか、そういうことだけで上で言った1.2倍の運動ができると思うので、心理的負担も大きくない。仕事で疲れているとかで歩きたくないかもしれないけど、その疲労が肉体ではなくメンタルなら、意外と身体は動いて付いてきてくれるし、意外とすっきりするし、重要な思想は歩いている時に降ってくる。


・チートデイとかややこしい決まりは作らない。
 「良い日」を作ると絶対に解釈が広がる。ルールをゆがめるくらいなら食べたい時に食べた方がいい。食べるのを我慢するには人生は短すぎるから。でも毎日お菓子食べてるのを二日に一回にするとか、そういうことで足りるんじゃないですか。太って生きるには人生は長すぎるから。


・痩せてる奴にアドバイスを求めない
「え、私? 何もしなくても痩せてくんだよね笑」しか言わないから。


・ダイエット仲間とか作らない
 悲しくなるから


・体重は、落ちた時だけ記録する
 自分を、騙せ。